〇久しぶりの投稿です。時節柄中国の正月についてです。

日本の正月は終わりましたが中国はこれからです。中国の正月は旧暦になりますので毎年変わります。今年は2月11日~17日までです。前年秋ごろに国務院(内閣、政府)が決定します。1月1日が正月と決まっている日本とは異なります。

中国の正月は春節と言い、中国では最も大切で伝統的な祝日であり祝い事です。又中国だけではなく全世界の華人にとっても最も大切な祝日です。

春節が近乳づくと人々は年越しの品物を買い始めます。1ヵ月近く前から各商店には春節用の品物(帰省時の土産品、各地方の特産品、家庭で食べる料理の食材、新しい衣服等々)が店先に並びます。人気のある商店や商品には連日長蛇の列が出来ます。並んでいる人々や買い物している人々の顔はどこか嬉しそうです。

大晦日(除夕)には家族そろって夕食を食べます。「年夜飯」と言いますが、どこのレストランもほぼ満杯です。相当前から予約しないと席は取れません。

又街には色々飾りつけされ、あちこちで爆竹が鳴ります(毎年この爆竹で失明したり大怪我を負ったりする人が多数出ます)。

例年ですと今頃街中は買い物客で混雑し、駅は帰省客でごった返している頃ですが(春節期間中には30億人が移動すると言われています)、今年はコロナ感染対策もあり帰省を自粛するように政府も呼び掛けています。

企業からも帰省しなければ手当を出すところも多数あるようです。

中国語の問題です。以下の会社どこか解りますか?

索尼。佳能。微軟。通用汽車。

(ソニー、キャノン、マイクロソフト、GM)。

理事長 碓田 聖史

先日エントランスホールにクリスマスツリーが生徒会の生徒によって飾られましたが、クリスマスムードを盛り上げるポインセチアがエントランスから廊下にかけて置かれ赤と緑の鮮やかな色で生徒を迎えています。

クリスマスを象徴するポインセチアには、「祝福する」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」などの花言葉があるそうです。本校生徒に幸あれ!

受験生の皆さんも受験に燃えて、合格を掴んでください。心より幸運をお祈りしております!