ある班の発表シーン…上手に撮れませんでした。ごめんなさい。 ある班の発表シーン…上手に撮れませんでした。ごめんなさい。

皆さんご機嫌よう。なんと1か月ぶりの更新になってしまいました。今回は、最近の高校でちょっと面白そうな授業をしていたのでそれを紹介させていただきますね。

クエストエデュケーション(Quest Education)について
(昨年度担当していた教諭にどの様な授業かを説明してもらった文章です。)
クエストエデュケーション(以下、クエスト)は「 (株)教育と探求社 」が提供する職業探求型プログラムです。クエストは、高校2年生の「職業探求」の授業内で行っています。
 クエストには実際に私たちがよく知る有名企業が登場します。生徒はその中から興味がある企業を1社選び、そこの社員として働きます。教室内でいくつかの会社ができて、インターンシップを行うのです。実際の企業に勤めている社員から、“ミッション”と呼ばれる仕事を受け取ることになります。ミッションには答えがありません。答えのない課題に向かって、グループ内で議論を交わしながら、自分たちの考えをかたちにして発表します。学校という枠を超えて、企業や世界に目を向けて、未知なる課題に立ち向かっていきます。業界研究・市場調査・企画立案・プレゼンテーションと社会人さながらの体験をしながら、探求学習を進めていくのです。
同じ企業のメンバーと協力したり、ときにはコミュニケーションがうまくいかずに反発しあったりしながら、仕事への取り組み方や仕事をするうえで大切なことなども自然に身についていくのもクエストの特徴です。また、クエストは他の授業とは一線を画すために以下の3つのルールの下で行います。
●他人の意見を否定しない ●自分の意見を否定しない ●失敗を恐れず全力で楽しむ
皆さんも答えのない課題に挑戦してみませんか。探求学習を楽しみましょう。

7月某日の5・6時間目、“3密”を解消できる芙蓉ヶ丘講堂にて、この授業での最初の時期の生徒たちによるプレゼンテーションが行われました。私は、中学校で「キャリア教育」を推進してきたと自負するものとして、これらの類の“探究学習”は通常の国語や数学の授業と同じ様にこれからの社会の中で生きる力を培う授業として積極的に取り入れるべきと考えていました。しかも、「自分の考えをもち、それをきちんと人前で伝えることができる」という本校(だけではありませんが)の生徒の課題に少しでもアプローチするには、この取組は効果の高いものになると思いました。さらにいえば、参加する企業の側からすると教育を通しての小さな社会貢献(CRS)と広報活動にもなることわけで、直接間接のその企業に発展にもつながっていくのです。
さて、生徒たちのプレゼンは、まずは取り組みたい企業を選んで、どのような活動をしているかを紹介する内容でした。大きな講堂で、隣り合わせがずいぶん距離のある“劇場”の感じで、1班ずつ前に出てきてのプレゼンでした。普段は、気軽にコミュニケーションが取れるのに、発表となるとちがうのでしょうか数分間の緊張ではありましたが、大方の説明はできました。
 全部の班が終わった段階で、担当の先生に私から話をしたいとお願いしたところ、OKが出ましたので、少し話をしました。その内容は…。
(1)皆さんの課題は、「表現力」を磨くこと。その意味ではとてもよい取組である。(2)ただしゃべるのではなく「伝えたい」という思いをもち、それをしゃべり方に抑揚などをつけて、その企業を「おすすめ」してほしい。そうでないと伝わらない。(3)皆さんが紹介した企業(テレビ東京・大和ハウス・吉野家ホールディングス・パナソニック・大正製薬)は、どれも創業当時のコンセプトをもち続け、一方社会の変化に対応し、企業が“生き残っていく”ために、そして発展するために、今まで手掛けてきた以外のものにも取り組んでいる。(例は省略します)(4)海外市場への進出と他企業との共同事業などを行うことも場合によってはある。(5)そして、多くの企業が環境問題など、SDGsの17の目標達成のコンセプトを、取り組む事業の中に必ず入れている。

 1年間の取組としては、初期のプレゼンでしたので、私も短い時間の参観の中でのコメント、この程度しか言えませんでした。この後、インターンしたい企業に別れ、職業探求を通して情報の収集・処理・発言の方法を実践的により深く学んでいくようになります。若い人の工夫や発想がそれぞれの企業が行っていく事業に活用されるようなことがあるとよいですね。

昼休み、”ランチ”するのに、”3密”を避けるため、「グラウンドでも食べていいですよ」ということにしました。ほとんど日陰のない、人工芝のグラウンドですが、大きな松の木の下で中1が、対面しないでのんびりランチをしていました。(ちょっと熱中症が心配ですが、木陰に入ると昼寝をしたくなるくらいによい気持ちです。 昼休み、”ランチ”するのに、”3密”を避けるため、「グラウンドでも食べていいですよ」ということにしました。ほとんど日陰のない、人工芝のグラウンドですが、大きな松の木の下で中1が、対面しないでのんびりランチをしていました。(ちょっと熱中症が心配ですが、木陰に入ると昼寝をしたくなるくらいによい気持ちです。

 皆さん、ごきげんよう。久々の更新になります。タチアオイが急に咲き始めました。梅雨になると咲き始め、梅雨が終わるころ花は終わる・・という花。季節は“新型コロナ”に関係なくどんどん進んでいきます。
さて、今回は3つ、簡単に話をします。お付き合いくださいね。
1 6月2日、入学式を中学校と高校で行いました。長い教職歴の中で、夏服の「式」はもちろん初めてですが、「3密」をつくらぬよう工夫して、短時間で実施できました。どの人にとっても、人生において「通過儀礼」というものは大事、学校文化におけるその最たるものは「入」であり「卒」でしょう。生徒たちが「中学生になった」「高校生になった」という自覚を“大人”とともにもてることが本当に重要なのです。そう、心から重要だと思います。私は、「There is always light behind the clouds.」“雲の向こうはいつも青空”アメリカの作家、オールコットの名言を使わせてもらい、「これからの生活の中で必ず出会うであろう“悩み”や“マイナス思考”を、『若草物語』の4人の姉妹のように、ポジティブに、そしてそれぞれが自分らしく、励ましあって乗り越えましょう」ということを式辞としました。新入生の皆さん、6年間・3年間、忘れない最初の“英文”になってくれたらうれしいです。

2 6月1日、学校での教育活動を再開(新入生にとっては“開始”)しました。もちろん5月連休明けからは「オンライン授業」を行っていましたが、本校は、少人数“制”で授業を実施していますが、それでも20人を超えるホームルームや授業は広い教室を使用して授業を行います。また、常時マスクの着用・手洗いの励行はもとより教職員で特定多数(教職員や生徒たち)が触れたであろう箇所を丁寧に消毒したりして、感染予防・拡大防止に努めています。
それにつけても、一番心配なのは“ランチ”の時間。コロナ禍以前は、食堂(桜カフェ)で対面して和気あいあいと安くておいしい定食やラーメン・カレーを食べていましたが、しばらくは“弁当”対応をお願いし、左上掲載の写真(グラウンドでの中学1年生)のように、3密を避け(ちょっと密かな?)、対面しないで、(心の中で)楽み、工夫してのランチの時間を過ごしています。これからの季節は、どこで食していても熱中症が心配です。

3 校長ブログの背景写真を変更しました。前の写真は本校自慢の“酒井ギャラリー(美術館)”でしたが、今回は芙蓉の花と芙蓉峰です。芙蓉は、本校の校章にもなっている花、学校のそこここに咲いています。そして芙蓉峰・・・ご存じない方のために・・・芙蓉峰とは、かの“富士山”のこと・・。芙蓉峰は、“神秘的で二つとない山”という意味があります。普段見えているものと違うのでは?と思った方、ハイ、そうです。普段見ている富士山を5合目の(厳密には4.6合目あたり)の“奥庭”から撮ったものです。(写真は両方とも私のスマホで撮った)この場所、奥庭は、中1高1がオリエンテーションキャンプで行く場所、遠く雄大な富士を手に取って見ることができるような近さです。(でも富士山頂まではここからでも遠いです。)6月13日の第2回オンライン説明会でもう少し詳しく話しますので、ぜひそちらにアクセスしてください。

本校バレーボール部はじめ、インターハイ中止の知らせ、しかし、切り替えて新入生加入でこれからも頑張ってほしい。 本校バレーボール部はじめ、インターハイ中止の知らせ、しかし、切り替えて新入生加入でこれからも頑張ってほしい。

「校長先生、やっぱり子どもがいるとちがうね、学校は・・」理事長がこのような声かけ を私になされて、6月1日、時差分散登校で学校再開が始まりました。そして、9時・高 校3年生から、休校中の「オンライン授業」での課題の提出や明日以降の様々な連絡、簡 単な清掃などをして学校再開(開始)初日が終わりました。本日(6月2日)は、2カ月 遅ればせながらの「入学式」です。 「入学式」については、別の時に・・本日は“声かけ“と インターハイについて・・休校中に感じていたことを・・。 昨日、休校明けなので、久しぶりに正門で生徒たちを迎えに出ていました。小雨交じり、 電車・バスの交通機関を使用しての通学者、自転車通学者等(中には、雨が降っているの に傘を持たずに頭が濡れていない・・・坂下までおうちの方が送ってくれたかな?)生徒 たちが出迎えた私に挨拶し、校舎内に入っていきました。「○○さん、おはようございます。 久しぶり、元気だった?」声かけをしたすべての生徒が「はい元気です」と応え、「よかっ たね」とまた声かけし・・その中に・・「元気だった?」のことば以外、どのように声かけ したらよいのだろうと思う生徒がいました。この休校期間中に「インターハイ」 が中止となった生徒たちへ、の声かけです。たぶん、その生徒たちは「元気だった?」の 声かけに、心の中ではこう言っていたのかもしれません。 「校長先生、元気なはずないです よ・・インターハイが中止になっちゃったんですから・・私たちの今までの努力は何だっ たんでしょう・・」 本校は“強化指定クラブ”が数部あります。青春をその競技にかけ、高校生活時間のほ とんどをその競技の練習に費やし、関東予選やインターハイ予選でそれらを突破して本戦 に・・と思っていたこの4月、5月・・。次から次への中止の知らせ・・。本当にかわい そうで、残念で・・。かえすがえすかわいそうで残念で・・。本当に、「コロナのバカヤロ ー」です。テレビでは、「甲子園(高校野球選手権)がなくなった」ことで坊主頭の日焼け した顔がボロボロ泣きじゃくっている映像を流し、視聴者も「しょうがないけど・・」「何 とか代替えのものでも・・」などと言っています。しかし、(私の一方的な私見ですが)「“甲 子園”だけが青春ではない。インターハイだって、それぞれの競技をめざしていた生徒は 青春をかけていたのダ!」と訴えたいのです。ちなみに、私も、弱小チーム(でもなかっ たが・・)ながらも“全中”(中学校の全国大会)に出たくてプレーをしてきた(バスケットボ ール)し、教師になったのも最初の目的は、 “監督になって全中に出たい”という思いだった のですから・・・。選手の気持ちや監督コーチの気持ちが本当に痛いほどわかるつもりで す、私なりに・・。 選手たちよ、しかも高校3年生の選手たちよ!高校での丸2年間、お疲れ様でした。残 念だけど、インターハイは中止だ。でも・・プレーは捨てないでほしい。できることなら、 これからの受験勉強をしながらも、競技を続けてほしい、切にそう願います。大会は大切 だ。本校の生徒は本当にけなげに頑張る生徒たちだから、多くの観客を味方につけられる くらい一途に(ひたすら)がんばる生徒たちだから・・。しかし、一番大きな大会は中止 だ。それを受け止めるしかない。完全燃焼ができなかった“コロナの年”のプレーヤーで あれば、次のステージで完全燃焼できるように続けてほしい、切にそう願うのです。
 私の新卒(昭和57年度)時代、最初にバスケットボールを教えた女子生徒は、もう50歳を 過ぎています。2人の娘さんはみんな、ママの青春だったバスケをやっていたようだ。先 日、偶然“LINE”で繋がったら、最初の返答が次のような内容でした。「先生の言葉、ま だ覚えています。先生はこういったンダ。“たかがバスケされどバスケ”・・・今までも今 もバスケ続けているよ。」これを読んで、私は照れたり責任を感じたり・・。若い人たちが、 勝ち負けにこだわることも大切ですが、その後の気持ちが少しずつ「生涯スポーツ」の大 切さにつながっていくと思うのです。 心の中での・・長い“声かけ”になってしまいました。