• バレーボール部

    活動曜日:月曜以外毎日

    バレーボール部

    バレーボール部

    活動曜日:月曜以外毎日

    関東大会出場を目指し、日々取り組んでいます
    平成28年4月より学校強化指定クラブとして活動しています。
    活動内容は、基礎体力作り、ボールを使用した練習では、アンダーハンドパス・オーバーハンドパス・サーブレシーブ・ブロック・スパイク、そしてゲーム形式を行います。
    勝つため、自分の成長のために、目的意識をしっかりもち、日々練習に励んでいます。見学はいつでも可能です。

    【主な大会成績】
    ●平成29年度
    ・10支部大会 優勝
    ・新人選手権 ベスト32
    ・インターハイ 予選ベスト9
    ●平成30年度
    ・10支部大会 優勝
    ●平成31年度
    ・関東大会予選ベスト32

  • 硬式テニス部

    活動曜日:月・木・金・土(火・水は自主練)

    硬式テニス部

    硬式テニス部

    活動曜日:月・木・金・土(火・水は自主練)

    いつも明るく賑やかな部活です
    テニス部の活動は週4回ですが、自主的な朝練習が週1回あります。
    忙しくて大変な面もありますが、部員同士で励まし合い、「楽しむときは楽しみ、苦しむときは苦しむ」と声をかけ合い、けじめ有る活動をしています。
    夏休みなど、積極的に試合に参加して、他校との練習試合を行い、日々技術を向上させています。部員一同、熱気をもって練習に打ち込んでいます。
    またお互いに挨拶や声だし、フット・ワーク、ラケット・ワークなどを丁寧に教え合っています。 昨年度、高校生は年4回のテニス選手権大会(個人戦)、テニス選手権大会(団体戦)、テニス選手権新人大会(個人戦)、私学戦大会(個人戦)(団体戦)、中学生は年5回のテニス選手権大会(個人戦)、テニス選手権大会(団体戦)、テニス選手権新人大会(個人戦)、私学戦大会(個人戦)(団体戦)、新人戦第3ブロック大会の公式戦に参加しています。昨年度より月1回のデフ・テニスで地域の方々と交流も図っています。

  • 弓道部

    活動曜日:月・木・金・土

    弓道部

    弓道部

    活動曜日:月・木・金・土

    週3日、先輩・後輩が入り交じり、切磋琢磨しながら活動を続けています。
    弓は元々、中る(あたる)・中らないを第一とする競技ではありません。中るに越したことはありませんが、的を射る技術よりも、的に向かう際の心の持ち方・在り方を重視する所に、勝負を優先させる一般の競技スポーツとは異なる「道」としての特性があります。
    練習では中ったのに試合では中らない、作法も練習では出来ているのに試合になると思うようにいかない。このような体験から、気持ちの持ち方がいかに重要な位置を占めるのかを学び取っていきます。
    同じ動作を繰り返し、的に中るか中らないかの競技ですが、「相手が強かったから」などという言い訳は通じません。この点こそが、自分を成長させる原点のように思います。心だけではなく、姿勢も自然に端正なものとなっていきます。
    審査で段位を取得する者や、大会で入賞する部員が出てきて、部全体がどんどんレベルアップしています。

    【主な大会成績】
    平成28年度
    第6回 東京都中学校弓道遠的大会 
    (女子個人)3位決定遠近競射参加

    平成29年度
    第66回 東京都中学校弓道大会  
    (女子個人中学3年の部)2位3位決定遠近競射参加
    東京都弓道連盟第三地区 中学高校生大会 
    (中学女子個人の部)2位

    平成30年度
    第69回 東京都中学校弓道大会
    (女子個人中学1年の部)2位
    東京都弓道連盟第三地区 中学高校生大会 
    (高校女子個人の部)4位

  • バドミントン部

    活動曜日:月・火・金

    バドミントン部

    バドミントン部

    活動曜日:月・火・金

    部員全員がみんな仲良し!
    バドミントンは、狭い場所でも、性別や年齢を問わずにできる特性があります。技能レベルに応じて手軽にできる生涯スポーツです。独特な形状のシャトルがもたらすスピードの緩急や、飛び方の変化に応じるためには、敏捷性・瞬発力・持久力・筋力など身体的能力が必要となります。
    バドミントン部は、中学1年生から高校3年生まで、連携を図りながら楽しい活動を心懸けています。
    通常の練習は、ランニング・ストレッチなどの準備運動の後、「基本打ち練習」に入ります。内容は、ドライブ・ドロップ・プッシュ・ヘアピン・クリアー・スマッシュなどです。その後は、時間や時期に応じて、フットワーク・サービス練習・ゲーム形式による練習などが入ってきます。練習の締めくくりに、必ずミーティングをしてチームワークの向上を図ります。

  • ダンス部

    活動曜日:月・火・金(原則)

    ダンス部

    ダンス部

    活動曜日:月・火・金(原則)

    ダンスを学ぶ!ダンスで学ぶ!
    ジャンル:HIPHOP、JAZZ
    中学生と高校生が一緒に活動し、共に全国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。地域のお祭りやCMなどのエキストラに参加したり、小学校へダンスを教えに行ったりと様々な経験をすることができます。
    最初は振り付けを覚えることすら難しく苦労もありますが、部員同士支え合いながら明るく楽しく活動しています。

  • 水泳部(水球、競泳)

    活動曜日:月・火・木・金・土

    水泳部(水球、競泳)

    水泳部(水球、競泳)

    活動曜日:月・火・木・金・土

    水球も競泳も目指すは全国大会出場!

    〇水球ブロック
    スイムトレーニング、巻き足練習、片手キャッチパス練習、シュート練習、守りの練習、試合形式練習を行っています。
    〇競泳ブロック
    クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、個人メドレーのスイムトレーニング、飛び込み練習を行っています。

     

  • フィギュアスケート部

    活動曜日:毎日

    フィギュアスケート部

    フィギュアスケート部

    活動曜日:毎日

    自分の限界を超えた挑戦を!
    毎日、朝と放課後、週6日間練習しています。学校には練習場所がないものの、歩いても行ける隣駅(東伏見駅)のダイドードリンコアイスアリーナで、各自のインストラクターの先生のご指導のもと練習に励んでいます。学校とリンクが近いことで勉強とずっと続けているフィギュアスケートの両立をはかることができます。このことがこのクラブのメリットです。フィギュアスケートからも多くのことを勉強させてもらっています。

  • 卓球部

    活動曜日:月・火・金

    卓球部

    卓球部

    活動曜日:月・火・金

    今年度新設の運動部!
    卓球はネットをはさむ球技としては最も相手との距離が近いスポーツです。動く範囲はコンパクトなので、体格や年齢差が表れにくいスポーツといえます。そのため、だれもが楽しめる手軽さが卓球の魅力であり、生涯スポーツとしている人を多くいます。
    今年度より新設されたため、1からのスタートになりますが、技術向上を目指して、日々前向きに練習を行っています。練習の最後にはミーティングを行い、練習の成果や課題点を踏まえながら次の練習に生かしています。

  • 合唱部

    活動曜日:月・水・木・土

    合唱部

    合唱部

    活動曜日:月・水・木・土

    練習には、皆本気で取り組みます

    合唱部の活動は週4日です。東京都合唱祭、東京都合唱コンクール、春のコーラスコンテスト(2016年優秀賞)出場の他に、芙蓉祭での発表や、学校説明会のお手伝い、介護施設などで歌う機会をいただいています。
    練習には、中高の部員が一緒に、より良いハーモニーを創り上げる努力をしています。時には思うようにならずに悔し涙を流すこともありますが、その辛さや大変さを一緒に乗り越えていくことは貴重な経験です。
    発表を聴いて下さる方々から頂く、励ましや厳しい指摘を真剣に受け止めて、よい演奏ができるように日々努力しています。

  • 管弦楽部

    活動曜日:月・木・金

    管弦楽部

    管弦楽部

    活動曜日:月・木・金

    自分に合った楽器を楽しく演奏!

    私たちは週3日、弦楽器担当と管楽器担当のプロの先生の指導のもと、個人練習やパート練習、全体合奏を行っています。
    自分たちで話し合って演奏したい曲を選び、6月のアフタヌーンコンサートや9月の芙蓉祭、2月の定期演奏会で成果を発表するため、日々技術の向上に努めています。
    先輩後輩の仲が良く、明るい雰囲気のクラブです。

  • 美術部

    活動曜日:水・木

    美術部

    美術部

    活動曜日:水・木

    大会では、毎年数名が入賞しています

    対外的には、全日本学生美術展覧会への出展(油絵・水彩)を目標にしています。毎年、クラブより数名が入選し、過去には最優秀賞である「推奨」を受賞したこともあります。
    対内的には、芙蓉祭に出展する作品制作が年間の活動の柱になっています。芙蓉祭では、美術部の展示発表会場で手作りの「ポストカード」や「しおり」を販売して、ご来場の皆さまから喜んで頂いています。
    他に楽しみなのは、学校行事のパンフレットやプログラム等の表紙制作です。部誌としては「イラスト集」を作成してデザイン力を高めています。
    美術の森千寿子先生は本学院の卒業生で、先生自らも多くの作品を制作されています。生徒の個性を伸ばす作品指導をしてくださり、私たち部員のあこがれです。

  • 英語部

    活動曜日:火・木

    英語部

    英語部

    活動曜日:火・木

    英語で会話や料理、ゲームをします

    ゲームやクッキングなど、英語を使っていろいろなことをしています。また、少人数なので自分のやりたい方法で英語の力を伸ばすことができ、アットホームな楽しい活動です。

  • 漫画研究部

    活動曜日:火・木・金

    漫画研究部

    漫画研究部

    活動曜日:火・木・金

    仲良くみんなでイラストを描いています

    2016年から始まったクラブです。普段は主に自身の漫画制作をしています。芙蓉祭の原画展を行いました。
    時々、言葉や絵のミニゲームを行っています。

  • 写真部

    活動曜日:火・水

    写真部

    写真部

    活動曜日:火・水

    個性の強いメンバーで写真展にも出展しています

    発足して3年目のクラブです。いろいろな写真コンテストに応募して入選を目指しています。
    昨年度は、東京私立中学高等学校協会生徒写真展に全部員出展して2名入選しました。まだまだ技術的には未熟なところが多いですが、さまざまな被写体に挑戦していこうと意気込んでいます。
    校内のリニューアルした施設や学校生活の魅力も写真をとおして伝えていきます。
    撮影技術の向上を図って、撮影会を実施しています。

  • 茶道部

    活動曜日:火・水

    茶道部

    茶道部

    活動曜日:火・水

    文化祭では、お点前を披露します
    TJG茶道部は、江戸千家茶道を本校茶道部OGの先生からご指導いただき、週2回放課後に礼法室を利用して活動しています。通常の練習では、割稽古やそれぞれの段階の点前を練習し、一つひとつの所作になるほどと感心したり、お菓子の造形や美味しさに感動したりしています。発表の場としては、説明会でお茶をお出ししたり、芙蓉祭(文化祭)でOGの先輩方と一緒にお茶席を設けたり、お茶を多くの人に楽しんでいただいています。奥深さに驚かされることもありますが、和気あいあい楽しい活動です。

  • ボランティア部

    活動曜日:金

    ボランティア部

    ボランティア部

    活動曜日:金

    部員みんなで毎回楽しく活動しています

    今年度4月に発足したばかりの部活です。児童養護施設に、文具や雑巾を送ったり、発展途上国の子供たちへ絵本を送ったりといった活動を行っています。今後は、老人ホームを訪問したり、街頭募金活動を行ったりといった、校外活動も実施しながら、さらに活動の幅を広げていきたいと考えています。

  • 家庭科部

    活動曜日:火(木曜日にも活動をする場合もあります)

    家庭科部

    家庭科部

    活動曜日:火(木曜日にも活動をする場合もあります)

    楽しくお菓子を作っています!

    中学生と高校生が一緒になってグループを作り、タブレットを使って調べながらレシピを作り、実習します。初回はメレンゲを加えた「ふわふわパンケーキ」を作りました。自分たちが作って食べるだけではなく、お菓子作りを通して、ほかの部活動への差し入れや外部との交流も今後予定しています。

  • 生徒会活動

    生徒会活動

    生徒会活動

    大変だけれど、やりがいのある仕事!
    【主な活動】
    ・各委員会、クラブ活動の統括(含、予算配分)
    ・秋の行事(「芙蓉祭」の『生徒会食堂』等の実行委員の中心役)
    ・新入生に対してのクラブ紹介行事の企画・運営
    ・ボランティア活動(防犯ボランティア・ベルマーク・ペットボトルキャップ)
    ・その他(雨の日の傘貸し出し、各教室への電波時計の設置 etc)