理事長メッセージ

理事長 碓田聖史 理事長 碓田聖史

本校は、80年以上の伝統を持つ学校です。脈々と受けつがれてきた、伝統ある本校ならではの女子教育を活かしつつ、これからの時代に自分らしく生きていける女性の育成に力を入れるべく、昨年度より大きな学校改革を行っております。「まず着手したのが、環境づくりです。広いグラウンドをはじめとした広い敷地、校舎などをリニューアルし、生徒たちがより快適で過ごしやすい環境が整いました。敷地内に一歩足を踏み入れた瞬間から、毎日が楽しく、元気になれる。そんな明るさと清潔感、そして恵まれた学習環境を、ぜひ多くの子どもたち、保護者の方々に体感していただきたいと思っています。
一方で、体験を重視したグローバル教育、生徒一人ひとりの個性と意欲をサポートする学習および進路指導、そして、伝統ある情操教育をバランスよく融合させ、誰もが「ここで学んでよかった」と実感できる学校づくりをすすめてまいります。どうぞこれからの東京女子学院に、おおいにご期待ください。

校長メッセージ

校長 野口潔人 校長 野口潔人

本学院のホームページ(HP)にアクセスしてくださった皆様、こんにちは!まずは皆様のアクセスに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。

公立の中学校から、本学院に来て1年が経ちました。私のこの1年間は、同じ“学校”であっても公立と私立の様々な違いを痛切に感じた1年間でした。特に公立ではほとんど必要のない“生徒募集”は、私立校ではまずもって“教育活動”と並行して行わなければならないこと、また、あえて私学を選択する背景には、生徒たち、そして保護者の方々のさまざまな想いがあるということを改めて学習させていただきました。

より恵まれた環境で学ばせたい、留学などによってグローバルな視野を身に付けたい、安心できる環境で過ごしたい・・・。本校は、こうした想いを大切にしながら、学校全体で一人ひとりをサポートし、大学等次のステージに希望をもって羽ばたいていける「人」を育てたいと考えています。そして、女子校として「気品ある凛とした女性」の育成に努めていきます。
無理に背伸びをすることなく、自分のペースで自己を見つめ、自分らしく「自己肯定感」をもって成長し、自信につなげていく学校生活。伝統を活かした情操教育、きめ細やかな指導によって、主体性をもって生き抜いていける力を生徒一人ひとりが身に付けられるよう、私たちも生徒たちと共に歩んでまいります。

今年度、HPをリニューアルしました。“校長ブログ”が開設されますので、そこでは、「東京女子学院のこと、知ってほしい。・・・君に!」という思いで、本学院により興味をもっていただけるような“話題”を精一杯分かりやすく載せさせていただきます。ぜひそちらにアクセスをお願いします。

校長ブログ