理事長メッセージ

理事長 碓田聖史 理事長 碓田聖史

グラウンドに鮮やかな新緑の木々と美しい色合いの花が咲き誇っています。生徒達も人工芝のグラウンドで体育の授業やクラブ活動に元気で動き回っています。

今年も新年度が始まりました。コロナ感染防止に徹底した対策を講じながら、出来るだけ生徒達が楽しく明るく快適な学園生活が送れるよう色々工夫しながら対応しています。

本校は80余年の歴史と伝統を持つ学校です。数ある女子校の中で本校ならではの特色ある教育を目指しています。何よりも生徒達の個性を限りなく伸ばすことが出来る学びの場の実現を目指して行きたいと思います。

従来の固定観念や経験からのみでは対応が難しい現代社会において、生徒達が対応していく為の多様性と柔軟な発想を持てるような教育も必要な事だと思っています。

又様々の事に挑戦する意欲を持てるような教育にも力を入れています。

勉強でもクラブ活動でも郊外活動でも積極的に参加しながら目標に向かってチャレンジする姿勢をサポートしていきます。

それから生徒達が大学のキャンパスで学ぶ事により経験を積ませる事と視野を広げる為にも色々な大学との高大連携を積極的に推進しています。現在3大学と締結済みです。今後さらに増やして行く方針です。

本校で学ぶだけではなく大学の先生による授業や大学での講座に参加したり、各種プログラムに参加することでより幅広い知識の習得と大学で学ぶと言う事の意識を深めることが出来ると思っています。又本校のイベントにも各大学からご協力やご支援を頂いています。

今後益々重要となってくるグローバル人材の育成の為に、英語留学のみならず中国語習得の為の留学制度も採り入れます。是非生徒の皆様方と木の香りのする校舎と緑鮮やかな人工芝のグラウンドで共に過ごせることを楽しみにしております。

校長メッセージ

校長 野口潔人(富士山だけでなく”富士五湖”まできちんと刺繍されている、愛用のネクタイで撮影。) 校長 野口潔人(富士山だけでなく”富士五湖”まできちんと刺繍されている、愛用のネクタイで撮影。)

本学院のホームページ(㏋)にアクセスしてくださった皆様、こんにちは!そしてごきげんよう!まずは皆様のアクセスに心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
 改めまして、東京女子学院中学校・高等学校の校長 野口潔人 と言います。どうぞ、よろしくお願いいたします。公立の中学校から、平成30年度に本校に赴任しました。今年度で3年目になります。同じ“学校”であっても公立と私立の様々な違いを痛切に感じた2年間・・・生徒たちそして保護者の皆様が私学を選択する背景には、それぞれのさまざまな想いがあるということを改めて学ばせていただいた2年間であったと思います。「より恵まれた環境で学ばせたい」「留学などによってグローバルな視野を身に付けたい」「安心できる環境で過ごしたい」・・・。本校は、こうした保護者や想いを大切にしながら、学校全体で一人ひとりをサポートし、大学等の次のステージに希望をもって羽ばたいていける「若者」を育てたいと考えています。そして、女子校として「気品ある凛とした女性」の育成に努めていきます。無理に背伸びをすることなく、自分なりのペースで自己を見つめ、自分らしく「自己肯定感」をもって成長し、自信につなげていく学校生活。伝統を活かした情操教育、きめ細やかな指導によって、主体性をもって生き抜いていける力を生徒一人ひとりが身に付けられるよう、私たちも生徒たちと共に歩んでまいります。そして、「東京女子のこと、何か興味がわいてきた。面白そう、楽しく学校生活を送れるかな?」と思ってくださるような・・・そう、そのような気持ちをもってもらえるよう校長が率先してあらゆるところでアピールをしていきます。さて、昨年度より“校長ブログ”を開設しました。そこでは、「東京女子学院のこと、知ってほしい。」という思いで、本校により興味をもっていただけるような“話題”を精一杯分かりやすく載せさせていただきます。また、校長として、様々な場面で在校生に伝えている内容を通して、校長の私が何をどのように考えているかも載せさせていただければと思っています。(ちょっと・・長いのです・・・「読み物的に面白い・・」という方もいらっしゃいます。)本校のホームページは、昨年度新たにリニューアルしました。まだまだ改善すべきところがたくさんありますが、学校の動き、生徒の動きがより躍動的にお示しできれば・・と思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

校長ブログ