ベルギー留学レポート

ベルギー留学 Mさん

学校

ベルギーでは12月中にテスト期間があります。他のクラスメイトと同じテストを受けることは難易度が高すぎるので、私はクラスメイトとは違うテストを受けました。内容は動詞の現在形、単純未来形と半過去の活用と文章の穴埋めでした。動詞は原形の語尾が同じでも、活用の仕方が異なる場合が多いので常に混乱していました。私はテストが1個しかなかったので冬休みがほぼ1ヶ月あります。休みの間もフランス語に触れられるように日中はフランス語で映画を見たり、音楽を聴いたりしました。映画では日常会話がよく出てくるので、意外と理解できたのが嬉しかったです。私の行っている学校にはわたしを含め6人の留学生がいます。アメリカ人3人とブラジル人1人とチェコ人が1人です。先日、留学生全員でホワイトエレファントというイベントをしました。ホワイトエレファントはくじを引いてプレゼントを渡す人を決め、予算内で楽しいプレゼントを選ぶというものです。もらう側は貰うまで誰からかは分からないのがこのイベントの面白いところです。そして、各国のお菓子を作って持って行くことになっていたので私はお団子を作って持って行きました。チェコの子がみたらし団子をとても気に入ってくれて嬉しかったです。

家族

12月23日で今のホストファミリーの家に来て4ヶ月になりました。こちらでは、クリスマスには祖父母や従兄弟なども含め一緒に過ごします。24日にはホストマザーの親戚とクリスマスパーティーを3:00までしました。すごく賑やかな家族で笑いの絶えない時間になりました。25日にはホストファザーの親戚とクリスマスパーティーをしました。カカウェット(フランス語でピーナッツ)というプレゼント交換を大人と子どもに分かれて行いました。12月に3回目のプレゼントをもらえてラッキーでした!ホームパティーの途中に「ピエール アペール ポール」というゲームをしました。私の発音が悪いのが原因で負けてしまうことはありましたが、数字を使うゲームなのでとても良いエクササイズになりました。どちらの家族もいつも私に親切にしてくれるので居心地がいいし、感謝しかないです。今のファミリーはとても良い人達なので残りあと数週間でお別れするのは寂しいですが、次のファミリーもとても良い雰囲気の方々なので楽しみな気持ちもあります。

例会

今回の例会はクリスマスに近かったこともあり食事の前にちょっとしたおつまみのようなものが出ました。やはり全ての料理が美味しかったです。明確な内容は分かりませんが、何かの投票をしていて私は開票の手伝いをしました。東京好きのロータリアンさんとまた話すことができて、私の知らない東京のことも知れたので楽しかったです。

ロータリーのミニトリップに参加して、Aachenのクリスマスマーケットに行きました。ベルギーでもクリスマスマスマーケットに行きましたが、雰囲気がまた違って面白かったです。ホットドックを食べたりお店をたくさん見たりして時間精一杯楽しんだ最後の最後に、チュロス屋に行った時にお金を払ったと説明しても払ってないと言われ、結局商品をもらえず帰ったのは嫌な思い出ですが、良い経験ができたということで、水に流そうと思います。

その他

ベルギーには、アントワープというドイツ語圏でファッションで有名な町があります。そこに、ロータリーエクスチェンジスチューデントのアメリカ人6人と遊びに行きました。案の定、最初のうちはネイティブの話すスピードにあまり慣れていない私にとっては理解するのはかなり困難でしたが、聞いているうちに慣れていくことができたので良い勉強になりました。私以外は英語話者という環境が初めてでとても不思議な時間でしたが皆テンションが高く明るい子たちでとても楽しめました。私の好きな古着屋も沢山あったし、夜ご飯に美味しいインドカレーも食べることができて最高でした。日本で友達と遊びに行く時とアメリカの子達と遊びに行くのでは大きな違いがあるというのも実感しました。

 

I’ve spent in Belgium for 4 months.

It’s really quickly passing the time in Belgium.  Unfortunately,  I always have a cold while I’m in Belgium because when I’m in Japan I was wearing a mask but I’ve never worn a mask in Belgium and people from Belgium are closer than Japanese.

  In Belgium, you need to pass some exams in December. It’s too difficult for me to take the exams as other students so I did only one exam. After that, you’ll be on the Christmas vacation.  On 6th December, I had a small party with other exchangers who come to the same school as me. We bought a special desert of each other and tried it. It was really interesting because I can see the differences bet between my country and others.

  My host family spend time for Christmas with all of their family. We had a two-day Christmas party on the 24th and 25th. We enjoyed exchanging gifts and eating special Christmas dishes. My host family tries to understand my poor French, so I am able to do my best. I am sad because I only have a few more weeks with this family, but I am also looking forward to the next family because they seem to be good people.

  This month I went to the Christmas market in Aachen with a Rotary exchange student. It was a great time because I was able to see the differences from the Belgian one. I think it is a good point of coming to a European country to be able to feel the cultural differences so close by.

一覧へ戻る