(本文とは関係ありません)夏休みに入り、エントランス横の芙蓉が、一気に花をつけました。そして昨年に比べて一回りも二回りも大きくなりました。これからの猛暑、元気に美しく咲き続けていきます。 (本文とは関係ありません)夏休みに入り、エントランス横の芙蓉が、一気に花をつけました。そして昨年に比べて一回りも二回りも大きくなりました。これからの猛暑、元気に美しく咲き続けていきます。

 私は、夏の花“百日紅”が大好きです。何故かというと、ちょうど梅雨が明け、猛暑がやってくるころに涼しげに咲き誇るからです。しかも、この暑い中、百日も咲くのですから10月くらいまで、本校の校章「芙蓉」の花と競うくらいです。(この暑い中でも…いや暑い中だからこそ!)たくましく、しかし涼しげに咲く百日紅…私も百日紅のようにたくましく、どんな困難にも動じずに涼しげな顔をして毎日を生活していきたい。そんな風に思うからです。風がないときはじっと耐え、微風では、ほほ笑むように軽く揺れ、少し風が強くなれば、木の全体がわっさわさ踊るくらいに楽しむ。そのような人であったらどんなに素敵であろう、と思う花なのです。本校の敷地に1本発見しました。最近植えられたようですが、「正しい姿 明るい心」の碑のちょうど裏だったので気付かなかったのです。

 “コロナ”の中ではありましたが、感染予防を徹底し、しかしいつでも(もちろん)全校での休校などはせず、1学期の予定をほぼこなして夏休みに入りました。終業式で私が話をした内容をこの後掲載いたします。

令和3年度第1学期 終業式 校長  野口 潔 人

 皆さん、ごきげんよう。先週梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏になりますね。
昨年度終業式などの時に、「N新聞の特集版」を配っていましたね。今日もそのつもりで、この式が終わったら帰りのホームルームで担任の先生から受け取ってくださいね。
 記事のひとつに、「山口絵理子」さんのことが出てきます。「 M H 」というバックの会社を24歳で創業した方です。皆さん、このバックの会社は知っていますか?
 プライベートなことになりますが、私には娘がいて、名前も「えりこ」といいます。字は違いますが、彼女は、高校生のころ、山口絵理子さんを自身のロールモデルにしていました。山口さんの生き方を今でもあこがれているようです。そこで一つ、皆さんに問いかけたいと思ます。私は先ほど、「ロールモデル」といいましたが、今日の本題は、「ロールモデル」についてです。
 ロールモデル(の意味)とは何でしょう?…ロールモデルとは、具体的な行動や考えを学習したり真似をしたりする対象となる人物のことです。ロールモデルは「role(役割・役目)」「model(見本)」という英語が語源です。1940年代のアメリカの社会学者に定義されたました。
 ロールモデルは、高いスキルを持ち、リーダーシップを発揮している人物のことを、よくそのように言いますが、皆さん向けに平たく分かりやすく言うと、「あこがれの人」「お手本の人」のことです。皆さん、皆さんのように若く多感な時期に、自分自身にとってのロールモデルを見つけてほしい、身近な人であればなおさら良い。なぜなら、君自身がロールモデルをもつことで得られる大きな効果があるからです。
 例えば、憧れるロールモデルがいれば、その人物を目標として習得するべきスキルや経験が明確にイメージできます。その人の考え方や仕事の仕方を学習しようとしてコミュニケーションの活性化や能力向上が期待できます。そして、自分自身もロールモデルになることを意識するようになると、様々なことに積極的に行うようになるため、組織(例えば学級・部活動)の活性化につながります。
 さて、皆さん、「ロールモデル」は、単に「あこがれの人」ではいけませんね。私は、「今は、その人のようにはなることはできないけれど、その人のような素敵な人になりたいという目標の人」であるし、見た目の素敵さではない、その人の考え方や取り組むべき方向性までを考えて「あこがれの人」を見つけてほしい。そのように思っています。 山口絵理子さんの記事に戻ります。ちょうど「SDGs」の特集の面に出ています。「SDGs」が叫ばれるずいぶん前から、「発展途上国から世界に通用する“ブランド”をつくる」ことや「人や国の不平等をなくそう」とすること、そして「大きな物差しだけで豊かさを測らず、いろいろな尺度で、自分らしく生きられる社会がダイバーシティにつながる」と山口さんは訴えてきています。皆さんの生き方の参考になれば、と思って話題にしました。
 この夏休み、コロナの中での開催の是非はありましたが、「オリンピック」「パラリンピック」が開催されます。スポーツの大会ですので、皆さんにとって「ロールモデル」になる人は、探しにくいかもしれませんが、選手たちの努力の様子が、皆さん一人ひとりのこれからの生き方の参考になるモデルもいるかもしれませんね。日本の選手の活躍を、テレビを見ながら期待したいと思います。はい、皆さん、暑いですけれど、そしてコロナにかかる心配がありますけれど、この夏休みをどうか元気で乗り切ってください。以上で1学期の終業式の話とします。

 夏季休業に入って1週間。オリンピックも開催、東京の感染者も(専門家の予想通り)増加。(先ほどの)百日紅も少しずつ花をつけました。(ちなみに“芙蓉”の花は一気に花びらを付け出しました。すごいですよ!)感染予防を徹底しながら、部活を毎日頑張っている生徒。一方で…本日も図書室には高校3年生が数名ではありますが、粘り強く学習に励んでいる姿を見かけます。適度に涼しく集中して学習できる場所ですが、「よくがんばるね」…ついつい声をかけたくなります。自分のめざす目標値に向かって最善の努力をしていてくれているとしたら、校長として大変うれしいです。皆さんが「今は、その人のようにはなることはできないけれど、その人のような素敵な人になりたいという目標の人」が見つけられたら、校長の私はもっと嬉しいです。

本校では、たくさんの花々がグラウンドの周りだけでなく、いろいろなところに咲きます。このタチアオイの花は、体育館横の駐車場のわきに咲きます。昨年度、最初に見たときは、「なんでこんな位置に開花するんだろう」と思いましたが、見慣れてくると、先端までピンとしている姿は凛々しささえ感じます。(本文とは関係ありません) 本校では、たくさんの花々がグラウンドの周りだけでなく、いろいろなところに咲きます。このタチアオイの花は、体育館横の駐車場のわきに咲きます。昨年度、最初に見たときは、「なんでこんな位置に開花するんだろう」と思いましたが、見慣れてくると、先端までピンとしている姿は凛々しささえ感じます。(本文とは関係ありません)

“教員”を職業として一筋。今思えば“教えた”多くの生徒たちから“学ばせてもらった”ことが本当に多かった。そう、私の最初の(いわば)教え子たちは、昭和末期、今五十路前半の方々です。

 その一人Sさんは、今某大学准教授で活躍、先日「未来をつくるSDGsマガジン 〇〇 7月号」に、何と6ページにわたって紹介されていました。テーマは、ウェルビーイング入門(Introduction to  Well-being)。…「こら!“オレ”が先に入学式で使ったことばだぞ!」(実は入学式で使ったのも副校長のアドバイス)と、無価値な対抗意識を一瞬もちながらその雑誌の特集を読ませてもらった。

 ウェルビーイングとは『体も心もよい状態・ご機嫌な状態』だそうだ。簡単に “幸福”とも訳される。『自分のウェルビーイングを「お気に入りのスイーツを食べた瞬間」という人もいれば「戦争がなくなること」と答える人もいます』と准教授は解説。では、中高生のウェル…って考えると、授業で教わった通りにやってみたら難しい演習問題が解けた時の“やった感”、部活で必死にボールを追ってキャチできた一瞬、的に向かって弓を射て、的に当たるまでの矢が空中にある0.数秒、放課後、時を忘れて図書室で大好きな絵を描く時、アクリルボード越しに友達と(やはり)時を忘れてペチャクチャとプチ女子会している時、“ネイティブ”と英語のチャットを楽しむ時などなど…すぐに描けたシーンがたくさんあってよかったです。

 私たちの教育活動は、中高生が夫々の(自分らしい)ウェルビーイングを追い求め、自ら見つけるための支援なのだと思う。そこには、准教授曰く「一人で悦に入る快楽主義的なウェル…も大切ですが、人や自然、地域、社会、歴史とのかかわりの中にあるウェルビーイングも素敵なもの」と支援の高質化も必要…。全く同感、だからこそ私たちはKeep on Learning(学び続けること)の考えが大切なのだと思う。今の生徒たちには、たくさんの様々な幸せ感を味わってほしいし、感じ取ってほしい。自らつかみ取ってほしい、それが次のステージにつながる。そして、今私たちが折に触れて話題にしているSDGsの17の目標は、人類すべての人たちのWell-beingを達成すべく重要な取組であるという自覚をしていきたいしもたせたい。そのように思うのです。

 詰襟の学生服に包まれた小柄な“小顔の中1生”が、何十年の時を経て、大学教員としてゼミの学生とともに多くの地域コミュニティづくりを手掛けている物静かで知的な“笑顔”の姿(雑誌上)を見て、私は“教員”としての自分勝手なWell-beingを感じてしまったのでした。

3回目の「学校説明会」お待ちしていますね。ぜひいらしてください。 3回目の「学校説明会」お待ちしていますね。ぜひいらしてください。
プロジェクトの達成と、「世界の状況メーター」のバランスをどのようにとっていくのか・・・みんなで協議(かなり密ですが・・マスク決して外さない。事後、手洗いうがいはちゃんとやってくださいね) プロジェクトの達成と、「世界の状況メーター」のバランスをどのようにとっていくのか・・・みんなで協議(かなり密ですが・・マスク決して外さない。事後、手洗いうがいはちゃんとやってくださいね)

皆さん、ごきげんよう。約1か月ぶりの更新となります。4月、新年度のあわただしさ、そして5月「ジシュク」のゴールデンウイークも過ぎ、コロナがなければ、この月の最終週、「あぁ~“富士山キャンプ”で雄大な富士を眺めていたのに・・・」と相変わらず“コロナ”への恨み節をひねっている本日この頃です。そんなこと言っているうちに、もう夏休みが待ち遠しくなってきました。月日の経つのが本当に早い。

 さて、先日本校の高校1年生を対象に(私の念願であった)「2030SDGsカードゲーム」を授業として実施しました。このカードゲームとは、SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体験的に理解するためのゲームです。ゲームそのものの面白さで知らず知らずのうちに熱中し、楽しみながらSDGsの本質を理解することができます。そして、このゲームは、日本の若者がデザインし、かの国際連合の会合でも実施され、今、多くの企業や自治体のイベントで取り上げられているものなのです。私は昨秋、(学校を“サボって?”・・)研修会に参加して、このカードゲームを扱える“ファシリテーター”になりました。研修会に参加しないとファシリテーターになれないし、ファシリテーターにならないとこのカードを扱えないのです。市中での体験会は、参加料を払って申し込まないと参加できない、それだけ面白いゲームなのです。

 ところで皆さん、もちろん「SDGs」て何かご存じですね?そう、「持続可能な開発目標: Sustainable Development Goals」の略称でエスディージーズといいますね。2015年9月の国連総会で採択されました。持続可能な開発のために、国連が定める国際目標で、17の世界的目標、169の達成基準、232の指標があるのです。ゲーム説明の中では、「その達成基準(ターゲット)をひとつひとつ調べていったら、皆さんはあっという間に寝てしまいます」といって、私は「なぜSDGsが今必要なのか」と「SDGsでどのような可能性が生まれるのか」について、カードゲームで楽しみながらアクティブラーニングをしたのです。

 多くの企業も、大学も、とにかくSDGsを意識した活動を進めていかないことにはその存在さえも問われてしまうような、“ブーム”となってしまってる。(“ブーム”とは流行り廃りがあるので、ここでは望ましくないという意味で“しまっている”と表現しました。)そんな思いを私はしています。もちろん、このままいけば、やがては持続不可能な世界になってしまうことは様々な科学的根拠として証明されています。だからこそ、ブームであってはいけない。例えば、「ご飯の一粒残らず食べなさい」とか「十分考えて買って、買ったものはボロボロになるまで使い切る。必要のないものは買わない。」などは、子どものころから「しつけ」として教わってきたわけですが、その「しつけ」をグローバルでかつローカル、教育の視点ではなく、経済の発展や流通、社会の繁栄や自然環境についてまですべて“つながっていること”として考えていくことがまさしく「持続可能な社会」にしていくため必要なのですね。SDGsは実に奥深い。

 本校では、遅まきながら今年度から各教科の取組の中に意識をして取り入れていくことを学校運営の中に明示しました。、SDGsの17の目標を「自分事として」これからの教育活動の様々な取組に生かしていきたいと思います。そのきっかけとなる、「カードゲーム」であったと思います。高校1年生の皆さん、楽しく学べましたね!