TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

キャリア教育ガイダンス

2016年7月 2日06:10 |

6月25日()小講堂において、高2・3生、そして保護者を対象に「キャリア教育ガイダンス」が行われました。昨年度に引き続き、VITAさんこと内藤紗弥加さんに来校いただき、「AO・推薦入試もこれでばっちり!自分らしさで輝こう!等身大力講座」を講演頂きました。

私たちが誤解している「コミュニケーション能力」の意味を、会場の雰囲気を活かしながら、「聴く」「考える」「話す」力と力説されました。「自分」の持つ力を最大限に引き出す「等身大力」の大切さ、そしてそれを具体的な推薦入試・AO入試で活かしていく「オープンキャンパス」の積極的活用方法などを、楽しく、そして分かりやすく、情熱的に、生徒や参加された保護者の方々に伝わる講演となりました。

開始直後に生徒の心をつかみ、笑いをまぜつつ、高校生活で必要な、進路に向けての力の養成を、熱心にお話し下さるVITAさん。終了後には、生徒・保護者の写真やサイン、そしてアドバイスを求める列が続き、好評のうちに終わることができました。

生徒たちが、VITAさんからいただいたパワーとアドバイスを活かして、期末テスト、そして夏の勉強に向けて、力強く前に進んでくれるよう期待しております。

Pキャリアガイダンス2.jpgのサムネール画像Pキャリアガイダンス1.jpg