TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

高3レポート#1

2018年2月13日15:00 |
一般受験の生徒を除く高校3年生は1月のセンター試験を終え、現在は進学先の大学の課題に取り組みながら、

卒業、進学の準備をしています。

課題の量は進学先の大学にもよりますが、問題集やE-ラーニング(動画授業、テストなどをオンラインで行うシステム)、

レポートなど結構な量を期日までに終わらせないといけません。

7日(水)は進路決定者の登校日でした。クラス毎に謝恩会の準備をしたり、卒業アルバムの自由ページの制作をしました。

また、3時間目には本校理事長碓田聖史先生より「企業のグローバル化とグローバル活動」と題して講演頂きました。

43年間もの間、企業戦士として三菱重工の中国ビジネス展開のパイオニアとしてご活躍になった先生より、

「中国語をどのように習得されたか」のエピソード、また中国駐在中の様々な体験談や珍エピソード、

そして、先生が考える「真のグローバルとは」

という内容についてお話頂き、沢山のことを学ぶことができました。

最後に、先生から卒業生へのメッセージも頂き、50分の講演が終わりました。

 

皆さんが社会に出て、働くのはまだもう少し先の話かもしれませんが、大学を出て「企業で働くこと」というイメージが少し

つかめたのではないでしょうか。

 

まだまだ先だと思っていた卒業式がいよいよ1ヶ月後になりました。残り少ない日々を3年生皆で大切に過ごしていきたいと思います。  そして、一般受験中の生徒は真剣勝負の毎日が続いています。どうか最後まであきらめずに頑張ってください。

担任一同、心より応援しています。 (高3担任:渡辺・村田)


IMG_1533.JPGIMG_1543.JPGIMG_1542.JPG