TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

入学式からの1か月を振り返って

2016年5月13日06:00 |

「ごきげんよう」

 入学式から一か月が経ち、中学1年生もこの伝統的な挨拶が自然とできるようになって参りました。

思い返せば、新生活に期待と不安を膨らませて迎えた入学式。緊張と不安で生徒たちは表情を硬くしていましたが、すぐにこの学校の温かい雰囲気に馴染み、朗らかな笑みを見せるようになりました。

 そんな1年藤組の目標は「積極的に行動し、絆深まる楽しいクラス」と「友情を大切にする楽しいクラス」の二つです。どちらにも「楽しい」が入っているところに学校生活への期待と意欲を感じます。また、ドリームノートと呼ばれる生活の振り返りノートでも日々前向きに学校生活を楽しんでいる様子がうかがえるので、微笑ましい限りです。

 そして、今は中学校生活初の行事「体育祭」に向けて一生懸命練習に打ち込んでいます。上級生との縦割りで作られた大縄のチームでは、うまく跳べずに先輩に迷惑をかけていましたが、練習を重ねる中で少しずつ跳べる回数が増えてきました。そんな1年生を温かく指導する23年生の姿も頼もしいかぎりです。

 担任としては生徒たちが張り切り過ぎて倒れてしまわないかだけが心配ですが、今後も体育祭をはじめとして学校生活を充実させていってほしいと願います。

 中学1年藤組担任 河村  準国語科・芸術科書道教諭

54814.JPG54762.JPG