TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

舞妓さんとの出会い

2016年3月 4日08:00 |
中学3年生は、2月24日(水)から27日(土)までの3泊4日の研修旅行にいってまいりました。
 今年度も「本物にふれる」というテーマのもと、生徒たちには様々な収穫があったようです。なかでも3日目の夜に行われた「舞妓さん鑑賞」は強く印象に残り、感動したようでした。
 京都五花街の宮川町から、本物の舞妓さんに旅館までおいで頂き、「祇園小唄」を含めた2曲を舞っていただきました。広間に入った瞬間から、「綺麗」「かわいい」の言葉が小声でささやかれるなか、舞を鑑賞し、さらに旅館の女将さんからは衣装や、舞妓さんが守っている伝統文化を分かりやすく解説してもらいました。生徒達からも積極的な質問があり、貴重な時間となりました。
 学校生活に置き換えれば高校1年生だという、まだデビューしたての舞妓さん「千賀明さん」は礼儀正しく朗らかで、生徒にとって良い刺激になりました。同年代の方が苦労しながらも自分の道をしっかり歩んでいることに驚くと同時に、自らのキャリアを考える一時にもなりました。身を乗り出しての鑑賞、感嘆の声、あっという間に感動の時間は過ぎました。「おおきに、楽しかったどす。」
教頭  小林 伸嘉

DSCF8403_R.JPG     DSCF8572_R.JPG