TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

中学1年生と高校1年生は、富士山キャンプに行ってきました。

2018年6月 5日09:30 |

 5月28日~30日の3日間、天気に恵まれ、中学1年生と高校1年生は富士山キャンプに行ってきました。富士五湖の一つの山中湖近くに宿泊し、日中は河口湖や西湖の近くで活動しました。1日目は、富士山五合目を奥庭荘までの散策です。曇りではありましたが、頂上も雲海も見え、富士山の雄大さを感じました。

 2日目の盲導犬の訓練センターでは、盲目の方がどうして盲導犬との生活を選んだのか、どうやって訓練しているのかを話してくださいました。犬の好き嫌いに関わらず、生徒はみな盲導犬に癒されたようです。また、午後の高校の西湖のオリエンテーションでは、グループ毎に地図を持って、西湖のほとりから樹海へと入り、こうもり穴まで進みます。スタート地点から方向を間違えたり、途中で迷ったりしていましたが、グループ毎にカラーが出ていたように思います。

 3日目のリニア見学センターでは、停車中のリニアを見ることができました。試験中のリニアが走行する度に、生徒は一斉に外のデッキに出て、あっという間に通り過ぎるリニアの速さに感激していました。どこに行っても元気な様子で、明るい学年だと感じました。3日目には、高校から入学した生徒たちからも自然と「ごきげんよう」という挨拶が出たり、突然の司会などにも快く引き受ける素直さも感じました。

これからの成長が楽しみな新入生です。


IMG_4470.JPG

IMG_4495.JPGIMG_4482.JPGIMG_4522.JPG