TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

明野セミナー2日目

2015年7月26日09:11 |
 昼間は気温が上がりますが、東京とは違って湿気が少なく、木陰に入れば爽やかな風が吹き抜けていきます。朝から快晴で、南アルプスや八ヶ岳・そして富士山もくっきりと見られました。明野での生活も2日目に入ると、生徒たちも自分のペースで学習に取り組めるようになりました。午前中は英語の特別授業も行われました。
 夕方には、明野セミナー恒例の「丸太切り大会」が行われ、直径12㎝ほどの丸太をノコギリで切り落とすまでの時間を競いました。今年の優勝者は、昨年の記録を23秒も更新し、15.08秒でした。第1位から3位までには賞品が贈られました。また、班ごとの平均タイムでは、3班が総合で1位となりました。
 また、夜には「女子大がいいか、共学がいいか」をテーマにマイクロディベートが行われました。初めて経験する生徒もいましたが、白熱した議論が交わされました。
 夜は満天の星空で、天の川や土星・サソリ座・北斗七星に見とれたり、数分に1回現れる流れ星に歓声を上げる生徒もいました。その後、遅くまで図書室などで学習に取り組んでいました。

Pkougi6_R.JPG  marutaP1080735_R.JPG  dibe-to80754_R.JPG  Pfujisann_R.JPG