TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

ー冬の訪れをいけるー11月のテーマ

2016年11月24日10:22 |
 落ち葉舞い、忍び寄る冬を感じる季節となりました。
 卒業生、保護者の方々対象のいけ花勉強会を11月19日(土)に実施いたしました。早くも、校内での今年最後の勉強会となりました。
<花材> アカヅル、バラ
<小品花材>  アカメヤナギ、ストック、ガーベラ、ドラセナ等
  その名の如く紅く、クニャクニャとして、紐のように長いアカツルは、面白い花材ですが扱いが難しいのです。
 皆様、少々格闘していましたが、講師のアドバイス等を受けていけ込み、それぞれ個性あふれる、趣きのある作品ができあがりました。
 小品練習は、自由に楽しそうにいけていました。
 今期はこれにて終了です。皆様ありがとうございました。

12月のテーマ   ー迎春花ー
 日時   12月25日(日)   13:00~15:00
 場所    瑩心流本部(恵比寿駅)
  本部と合同で行います。ご参加宜しくお願いいたします。
  1月からもどうぞ宜しくお願いいたします。
         華道科      星美恵子   岩間佳子

吉野千瑛  卒業生 同人
花材名   アカヅル  バラ
花型    投げ入れ
生けてみて
 アカヅルの枝の動きを楽しく生かせるよう意識していけました。枝の長さのバランスをとったり、思ったように枝をとめるのが難しかったです。
アドバイス
 アカヅルのつるの動きや面白さを見てそこにできる空間を大事にいけましょう。
yosino_R.JPG

渋谷啓子  卒業生の保護者
花材名   アカヅル バラ ドラセナ
花型    立体
生けてみて
 アカヅルの曲線の美しさに心を打たれます。バラのピンクとアカヅルの曲線とのバランスと動きを感じるように指導を受けていけました。
shibuya keiko_R.jpg

渋谷真由美 卒業生 同人
花材名   アカメヤナギ ドラセナ ストック
花型    立体
生けてみて
 足元がさみしくならないように、色違いのドラセナを入れて動きを出しました。
アドバイス
 アカメヤナギのような線条の花材は標準寸法よりも長めにためて曲げをつけ、空間を大きくとっていけましょう。
shibuya mayumi_R.jpg