TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

高校1年生の今

2016年2月 5日08:00 |
高校1年生は1月28日に英語レシテーションコンテストの学年発表(全校大会の予選も兼ねています)を行いました。グループのメンバー全員で協力して、読む場所をそれぞれ分担し、暗唱、発表に臨みましたが、どのグループもジェスチャーや読み方にオリジナリティーが加えられ、とても良い発表となりました。
この日の学年発表の様子を生徒の感想を添えて写真でお届けします。
また本戦の様子は英語科からの昨日(4日)更新の記事をご覧下さい。 (高1担任)

私たちは2014年に17歳でノーベル平和賞を受賞したマララさんのスピーチを暗唱しました。最初はこんなに多くの英文を覚えて人前で話すことを不安に感じましたが、授業や放課後を利用して練習したり、先生やグループのメンバーからアドバイスをもらうことでうまくなっていくことを実感しました。
本番の発表では最高の出来で終えることができました。
来年は最後のレシテーションになるので、今年の経験を生かして頑張りたいと思います。
また、マララさんのスピーチを暗唱することで、私達がこうして普通に生きて、学校に行って教育を受けていること、といった当たり前のことがとてもありがたいことなんだと学びました。        (高1 松永・伊室)

IMG_6920.JPG IMG_6933.JPG IMG_6945.JPG IMG_6960.JPG IMG_6963.JPG IMG_6973.JPG