TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

文化講演会を終えて

2015年10月 5日07:30 |

10月1日(木)に文化講演会が本校芙蓉が丘講堂にて行われました。
今回は、NPO法人小笠原流・小笠原教場理事長 小笠原清基先生をお招きして「弓馬術礼法小笠原流について」ご講演いただきました。

小笠原流の歴史や日本文化についてのお話の他にも、清基先生の学生時代のお話もありました。
本校では日本文化として「礼法」の授業があり、生徒たちは改めて学ぶ意義を再確認し、さらに意欲を持ったようです。

また、弓馬術の実演として、木馬を使った流鏑馬の実演が行われました。
弓を引く勇ましく凜とした射手の姿や木の的に当たった時の大きな音に、生徒たちは本当に驚き、心から感動していました。
実演には本校の弓道部も的立や矢拾として装束を身につけて参加しました。

会場には、小笠原教場より弓馬術で使われる弓矢や甲冑、礼法のお道具などが展示され、本来ガラス越しにしか見られない貴重な品々を間近で見ることができ、かけがえのない経験ができました。

最後に、このような機会をくださった小笠原清基先生や関係者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

H27 文化講演会 (1).JPG H27 文化講演会 (4).JPG

H27 文化講演会 (2).JPG H27 文化講演会 (5).JPG