TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

11月24日(土)フードカルチャーコース開設特別企画 第2弾 野菜ソムリエ 荒川あやこさん講座&ワークショップを催します。

2018年10月23日12:08 |

今回は高等学校フードカルチャーコース開設と調理室リニューアルオープン記念のプログラムとして、

野菜ソムリエ 荒川あやこさんをお招きして講座&ワークショップを催します。

興味がある受験生、保護者様のご来校を心よりお待ちしております。

平成301124日(土)  

高等学校説明会14:00

コース体験内で実施いたします。


受験生(中学3年生)向け講座&ワークショップ のご案内

受験生の皆さん、こんにちは。

皆さんは家族での外食に何を食べに出かけますか?お寿司に焼肉、イタリアン、中華料理、インド、スリランカ、モロッコ料理...などなど。私たちは日本にいながらにして,世界中の料理を味わうことができます。一方では伝統的な日本料理は無形文化遺産に登録され、ヘルシーフードとして、そして日本の四季の風景を感じさせる美しい料理として世界中から注目されています。

さて、「食にかかわる仕事」ときいて、皆さんはどんなシーンをイメージしますか?

講座&ワークショップでは、受験生の皆さんがまだ意識をしたことがないような「食にかかわる仕事」を一部ご紹介します。ご自分のなりたい将来をイメージし、学ぶ為の参考にしていただけるかと思います。20分間の講話の後に、"旬のベジタブルボックス"を作品にしお持ち帰りいただきます。目で堪能した後は美味しく調理をして召し上がってくださいね。

皆さまにお会いできますことを楽しみにしております。

食生活コーディネーター/野菜ソムリエ上級プロ

荒川 あやこ

野菜.jpgのサムネール画像

(季節の野菜を使用します。写真とは異なることがあります。)


<プロフィール>           

クッキングサロンA meal(ア・ミール)主宰

荒川 あやこ

荒川ふみこさん.jpg

料理家。野菜ソムリエ上級プロならではの旬菜メニューを提案している。 

食べ盛り高校生双子男子の母でもあり、子育て経験を活かした効率的な食材の下ごしらえや活用術、 体調を整える食と日々の過ごし方、睡眠習慣などの講演活動と料理教室を小中学生とその保護者向け、大学生向けにも開催している。

また、レストラン「日本焼肉はせ川」における野菜のコーディネート、料理道具店「二十四節気」のプロモーションに関わる。

<外部講師>

日本野菜ソムリエ協会認定講師

野菜ソムリエ養成講座・和食マイスター養成講座)

<食に関する主な資格>

野菜ソムリエ上級プロ/睡眠改善インストラクター/調理師

食の検定1級(食の検定協会認定)魚がしコンシェルジュ