TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

保健委員会の活動

2015年11月11日08:00 |
 ごきげんよう。保健委員長の古園です。
今回は、保健委員会が日頃行っている活動を皆さんにご紹介したいと思います。
少しでも、いや!より一層この東京女子学院に興味をもってもらおう!!という内容になっています。
 保健委員会では、年間を通して様々な活動を行っています。今回は、その中から、4つの活動を紹介します。

 まず1つ目は、HTTチェックです。
「HTTとは、何?」という方がほとんどだと思います。
HTTとは!? H(ハンカチ)、T(つめ)、T(ティッシュ)の事です。HTTを行うことで、ハンカチティッシュをいつも携帯する、つめはきちんと切ってある、という"素敵女子"になる為の大きな一歩が踏み出せるのです!

 2つ目は、上履きの持ち帰りの呼びかけです。
毎月末の土曜日に、上履きの持ち帰りをします。上履きは、通気性が良くないため、菌の繁殖や臭いの原因になります。これからの時期、黒ストッキングを履く人が増え、白ソックスよりむれることが多くなります。臭い防止のため、上履きをきちんと洗うことを徹底しています。

 3つ目は、水質検査です。
これは、中学生が担当しています。昼休みに、保健室と3階の水道水を採取し、検査・記録しています。毎日、安心して水道水が使用できるのは、保健委員が陰ながら頑張っているからなのです!!

 4つ目は、保健だより『わかば』の発行です。
なかなかこのようなお便りは、読まずに捨てられたり、裏紙にしたり...ということがあり、何か良い方法はないかと考え、カラー印刷しクラス掲示をしています。(以前よりは読んでくれているのかな...と勝手に思っています。)
『わかば』の発行は、高校生が担当しています。毎月発行し、季節ごとに流行しそうな病気の対策法や健康法を記載しています。ぜひCheckしてください。

 最後に、11月の保健目標は、『つめを切る習慣を身につけましょう』です。
近頃、つめが伸びている人が多く見受けられ、HTTを行っていても改善されないため、この目標にしました。今月は、生徒の皆さんがつめをきちんと切ってくれることを願っています。

 さて、いかがだったでしょうか?少しでも興味をもってくださったのなら、とても嬉しいです!これからも、保健委員会の活動にご協力をお願いします!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

保健委員会1_R.jpg          わかば_R.JPG      保健委員会3_R.JPG          水質検査_R.jpg          IMG_0446_R.JPG