東京女子学院

  • 交通案内
  • お問い合せ
  • 資料請求
  • サイトマップ
  • 受験生・保護者の皆さまへ
  • 在校生・保護者の皆さまへ
  • 卒業生の皆さまへ

クラブ活動・生徒会 - NEWS&TOPICS

「春のコーラスコンテスト ユースの部」に参加しました。

合唱部は211日に浜離宮朝日ホールで行われた、東京都合唱連盟主催「春のコーラスコンテスト ユースの部」に参加しました。

演奏した曲目は、昔から日本人に親しまれている「村の鍛冶屋」「みかんの花咲く丘」です。

今回は残念ながらあと一歩及ばず入賞は逃しましたが、部員それぞれが精一杯やりきった満足感を得ることができました。

今後の課題も見え、来年度以降の大会も積極的に取り組んでいこうと決意を新たにしました。

応援ありがとうございました。

IMG_4558.JPG

全日本学生美術展に入選しました

上野の東京都美術館で先月開催されました「全日本学生美術展」において、本校美術部より

中1小川さん(推奨)、高2齊藤さん(佳作)、高1櫻井さん(佳作)の作品が入選致しました。

3名の皆さん、入選おめでとうございます。

P1380180.JPG


 尚、入賞作品の3点は校長室入り口前の廊下に展示しております。

左から、高2齊藤さん、高1櫻井さん、中1小川さんの作品


 

バレーボール部不老杯で3位獲得!

2月19日()に淑徳中高にて第10支部の不老杯に参加しました。

今回の大会では4月から入学する現中学3年生が加わっての出場でした。一回戦は大東文化、二回戦は城西大附属と対戦し、決勝トーナメントまで勝ち進みました。決勝トーナメントでは、淑徳高校と対戦し、2セット目の中間あたりは追い上げていましたが、惜しくも敗戦してしまいました。しかし、3位を頂くことができました。今回の大会では、新しい年度へ向けてよい経験を積むことができました。今後は新年度へ向けて、また気持ちを切り替え頑張っていきたいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。今後とも、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

image3.JPGimage2182.JPGimage2184.JPG


1月15日(日)、武蔵村山高校・芦花高校と練習試合を行いました。

1月15日(日)、武蔵村山高校・芦花高校と練習試合を行いました。

両高校共に粘り強く、チームワークがよいチームでした。

長いラリーの連続で白熱した試合ばかりでした。

私達はもっと一球一球に集中する丁寧さが必要だと気づくことができました。

 来週の日曜日は高校推薦入試です。

新しい仲間が増えるのを楽しみにしています。


FullSizeRender1.jpg

 FullSizeRender2.jpg


バレーボール部は新年1月4日から練習を開始いたしました。

練馬区の開進第四・大泉学園・谷原中学校が連日来校してくださり、活気溢れる練習でスタートすることができました。

 1月9日には杉並学院高校と練習試合を行い、これからの課題を再認識することができました。

日々の練習にもっと意識をもって取り組もうと、こころを新たに致しました。

 昨年4月に発足したばかりのチームですが、東京都ベスト32入りすることができました。

今年は更に上を目指して頑張りますので、よろしくお願いいたします。

IMG_1429.JPGIMG_1430.JPG

 

 


東京私立高等学校バレーボール連盟主催の第22回全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会 兼 第25回東京私立高等学校男女バレーボール選手権大会が12月18日(日)に行われました。


本校は1回戦に実践女子学園と対戦し2-0で勝利、続く2回戦はシード校の実践学園と対戦し0-2で敗れました。なかなか体調が整わず充分練習時間を確保できない中、強豪相手に粘りのプレーで勝つことができました。

 今回もたくさんの保護者の方々や教職員のみなさんに応援をしていただき、またこれまでの練習会や練習試合で関わった中学生の生徒さんも応援に駆けつけてくれました。心から感謝申し上げます。

 今回の大会で得た経験を次に活かせるよう練習に励んで参ります。これからも応援よろしくお願い致します。

IMG_1453.JPGIMG_1479.JPG

IMG_1480.JPGIMG_1483.JPG


バレーボール部 第22回全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会予選 兼 第25回東京私立高等学校男女バレーボール選手権大会 が行われます


平成281218日(日)・23日(金)に開催される全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会予選 兼 25回東京私立高等学校男女バレーボール選手権大会が行われます。皆様の応援が励みになります。頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 1.日   程  

  1218日(日) 開場 8:00

1回戦 対戦校 実践女子学園 ( 9:00試合開始)

勝てば2回戦に進みます

2回戦  対戦校 実践学園

   (大会組み合わせはこちらから 1218大会組み合わせ.pdf お願いいたします)

 2.場所  

  日大鶴ヶ丘  東京都杉並区和泉2-26-12 京王線「明大前」下車

        http://www.tsurugaoka.hs.nihon-u.ac.jp/facilities/access.html

 3.その他

  体育館は上履きが必要となりますので、ご持参ください。

 

 

 

12月4日(日)バレーボール部練習会を行いました

12月4日()府中第八中学・楢原中学・谷原中学と東京女子学院バレー部関係者が約100名集まって練習試合を行いました。

いずれも大熱戦で活気溢れた1日となりました。これからも交流を深めていきたいと願っています。

保護者の皆様、遠方から応援にお越しいただき、感謝申し上げます。



tjgVolleyball1.jpgtjgVolleyball2.jpg
バレー20161204.jpgバレー20161204_2.jpg



12月3日(土)世田谷の桜町高校と練習試合を行いました。

12月3日()世田谷の桜町高校と練習試合を行いました。12月18日の私学大会に向けた好機となりました。

自分の役割を自覚し、考えてプレーするよう選手達は意識していました

IMG_1334.JPGのサムネール画像IMG_1342.JPG

 

バレーボール部 《新人選手権大会》 東京都ベスト32入り

 高体連主催の《新人選手権大会》が1113()に行われました。

1週間前に行われたリーグ戦で1位2位となった110校によるトーナメントです。

本校は調布南高校に2-1、青山高校に2-0で勝ち進みましたが、淑徳SC高校に0-2で敗れました。

多くの保護者・教職員・支援者の応援の声が選手達の励みとなりました。心から感謝申し上げます。

 本校バレー部は今年の4月に発足したばかりですが、ベスト32に入るまでに成長致しました。

来年度は新入部員を迎え、邁進して参ります。これからも応援お願いいたします。

R9081433.jpgR9081438.jpg

R9081440.jpgR9081441.jpg

カテゴリー
最近の記事
月別
東京女子学院
〒177-0051 東京都練馬区関町北4-16-11 TEL:03-3920-5151(C)TOKYO JOSHI GAKUIN all right reserved.