TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

お知らせ

大学の授業に大興奮!

2016年12月14日18:18 |

1214日(水)、キャリア教育の一環として、大学の先生方による「大学模擬授業」が行われました。

中学1・2年生は「保育・幼児教育」「栄養・食物」を、中学3生以上の生徒たちは希望に合わせて授業を選び、講義を受けました。

参加大学と授業内容は、白百合女子大学(文学・文化学)、秋草学園短期大学(保育・幼児教育)、女子栄養大学(栄養・食物)、東京医科大学(看護)、十文字学園女子大学(福祉学)など、10大学10講義を開講いたしました。

生徒に人気の高い大学の先生が来校いただき、生徒たちも期待に胸を膨らませていましたが、期待以上の授業内容、そして熱心に、丁寧にお教えくださる先生方に、真剣に向かっておりました。授業もワークショップありアクティブラーニングありICTありと工夫され、またそれぞれの分野の概論から最新情報まで幅広く扱われており、生徒たちが飽きずに楽しめ、また自分を、周囲を、社会を、世界を考えるきっかけとなったと感じております。

生徒たちにはこの機会を自分たちの将来、今後の進路選択にぜひ活かし、新年に向けて新たな気持ちで向かって欲しいと思います。

進路指導部

IMG_1386.jpgP1370661.JPG

P1370674.JPGIMG_1378.jpg