東京女子学院

  • 交通案内
  • お問い合せ
  • 資料請求
  • サイトマップ
  • 受験生・保護者の皆さまへ
  • 在校生・保護者の皆さまへ
  • 卒業生の皆さまへ

進路指導 - NEWS&TOPICS

大学の授業に大興奮!

1214日(水)、キャリア教育の一環として、大学の先生方による「大学模擬授業」が行われました。

中学1・2年生は「保育・幼児教育」「栄養・食物」を、中学3生以上の生徒たちは希望に合わせて授業を選び、講義を受けました。

参加大学と授業内容は、白百合女子大学(文学・文化学)、秋草学園短期大学(保育・幼児教育)、女子栄養大学(栄養・食物)、東京医科大学(看護)、十文字学園女子大学(福祉学)など、10大学10講義を開講いたしました。

生徒に人気の高い大学の先生が来校いただき、生徒たちも期待に胸を膨らませていましたが、期待以上の授業内容、そして熱心に、丁寧にお教えくださる先生方に、真剣に向かっておりました。授業もワークショップありアクティブラーニングありICTありと工夫され、またそれぞれの分野の概論から最新情報まで幅広く扱われており、生徒たちが飽きずに楽しめ、また自分を、周囲を、社会を、世界を考えるきっかけとなったと感じております。

生徒たちにはこの機会を自分たちの将来、今後の進路選択にぜひ活かし、新年に向けて新たな気持ちで向かって欲しいと思います。

進路指導部

IMG_1386.jpgP1370661.JPG

P1370674.JPGIMG_1378.jpg




12月14日キャリア教育《大学模擬授業》について

東京女子学院進路指導部
2016キャリア教育ガイダンス_大学模擬授業.jpg
    キャリア教育《大学模擬授業》を下記のとおり実施いたします
【日時】 平成28年12月14日(水) 1限9:15~10:15 2限10:30~11:30
【対象】 全学年 および保護者
 ※保護者の方は正面玄関からお入り下さい
【目的】 大学ではどのような授業を行っているか、興味ある分野の授業を受けて、「将来どうなりたいか」 「そのためにどのような学びや資格が必要か」を意識し、進路を考える機会とする。
【内容】 各大学の先生による講義。1限、2限と志望に合わせて聴講(中1・2は指定講座)。

2016キャリア教育ガイダンス_スケジュール.jpg















進路指導部 【大学相談会】大盛況

111日(水)午後、本校小講堂にて、キャリア教育の一環として「大学相談会」が行われました。

各大学の入試担当者が集まり、大学の特色、学部・学科の教育内容などを説明くださり、生徒が自分の興味関心に応じて聞いて回るという相談会です。

参加大学は、玉川・成城・昭和女子・女子美術・東京工科・神田外語・実践女子・東京医療保健・東京純心・跡見学園・防衛医科、本校の指定校や人気のある大学が参加してくださいました。学部・学科も人文系・社会系・自然科学系・看護系など幅広く、生徒たちの志望に合わせたものとなったことと思います。

生徒たちは、自分の将来を真剣に考え、進路選択に活かせる情報を熱心に聞き取っていました。保護者の方々も参加され、生徒だけでなく、一緒に進路を考えていこうという姿には、学校として心強いものを感じました。

高1・2年生は、これからの進路を考えるきっかけに、高3生は自分の進路を今一度確かめ、入試に活かす情報を得られたことと考えています。

別室で行われましたミニレレクチャーではグループ面談の練習が行われ、高3生が真剣にアドバイスに聞き入っていました。

P1360925.jpgP1360870.jpgIMG_1175.jpg


進路指導部 大学相談会のお知らせ

大学相談会を平成28年11月2日(水)13:10~15:00 より実施いたします。
対象は、東京女子学院高校1~3年生 および保護者   ※保護者の方はご自由に参加下さい。
午前中は普通授業(中学生は遠足)です。
11大学が参加されます。詳細はPDF 
H28年 11月2日大学相談会 お知らせ.pdf   でご確認ください。
大学相談会2016.jpg



キャリアガイダンスのお知らせ "6月25日 VITAさん再来します!"

キャリアガイダンスのお知らせ                                                      進路指導部    
 等身大講座 ホームページ用.jpgのサムネール画像                                                                                                                                                
◆実施日時                                                                      
                平成28年 6月25日(土)                                                        
                10:45~12:15    於 講堂                                                       
                                                                   
◆対 象          
                 高校2年生・高校3年生                                                       
                       及び 全学年保護者・卒業生 
                                         
                 ※中2・中3は通常授業/中1・高1は立川防災館体験学習                                                          ※お問い合わせ・申込みは、進路指導部の平野までお願いいたします。                                                                   
◆当日スケジュール                                                                   
                10:45~                                                       
                 講演開始 (途中休憩10分程度あり。)    
                12:15                                                       
                 終了 (HRにて振り返り、掃除、12:50分終礼)                                                       
◆講  師
        ・内藤紗弥加(VITA) 元吉本芸人 HERMES株式会社 取締役 "福"社長
      ・矢澤有理 HERMES(ヘルメス)株式会社 研修コーディネーター   

VITAさん再来 ホームページ用.jpg                                                   
                                            

Career Guidance Report

12月17日にキャリアガイダンスの一環としてリクルートの方に「社会が求める力」について講演頂きました。最も反響が大きかったことは、「企業が求める力」と「中高生が考える力」のギャップでした。紹介しますので今後の学校生活の参考にして下さい。

~企業が選考重視する点ランキング~
図1.png              図2.jpg


ダントツ1位 「コミュニケーション力」
コミュニケーション力とは相手の伝えようとしていることを理解して聞く力、相手の表情や態度から、気持ちや思いを察する力のことです。
⇔ 私達の考える"盛り上げ上手"ではないようです。

「主体性」と「協調性」
主体性とは"人より目立つこと"ではなく"目的のために"自分にできること、やるべきことを明確に意識することです。
協調性とは"友だちと仲良く過ごせること"ではなく"目標達成まで"の相手の役割と自分の役割を認識して力を発揮することです。
                                   進路指導部

大学説明会開催

 11月2日(月)午後、11大学から先生方、進学アドバイザーの方々にお越しいただき、高校生を対象に大学説明会を開催しました。各々が興味のある大学のブースで学部学科情報やカリキュラム、分野の特徴等について情報を集めていました。また別室で開かれたミニレクチャーに参加し、進路選択、面接アドバイス、入試制度等の講座を一生懸命に受けていました。進路の決まっている高校3年生の中には、小論文の題材集めに様々な質問をしている生徒も見受けられました。
 これから科目選択や進路選択が始まります。今回の説明会で得た情報を大切にし、自己理解を出発点とした進路検討をしてもらえればと思います。
                                                  進路指導部


IMG_5620.JPG     IMG_5629.JPG

H27 キャリア教育ガイダンス

716日(木)に今年度キャリア教育第一弾として「大学模擬授業体験」が実施されました。

 基調講演として、慶応大学を卒業後元吉本芸人としてプチブレイクされた、VITAこと内藤紗弥花さんが来てくださいました。

《等身大力:ありのままの自分を最大限活かす力》で会場中が爆笑の渦に包まれる中、"知っている範囲を広げよう""自分を使って相手を幸せにしよう"とたくさんのアドバイスと元気を頂きました。

H27.7.17 キャリア1.jpg H27.7.17 キャリア2.jpg H27.7.17 キャリア3.jpg  

2・3コマ目は成城大学・東京医科大学など11大学の様々な分野の講座から、生徒は2講座を選んで受講しました。少々緊張しながらも、将来の自分の姿を考え、真剣に聞き入る本校の生徒の姿に講師の先生方から絶賛の感想を頂きました。

 今後の進路や将来の職業・仕事を考える一助になればと願っています。 

H27.7.17 キャリア4.jpg H27.7.17 キャリア5.jpg H27.7.17 キャリア6.jpg 

東京女子学院
〒177-0051 東京都練馬区関町北4-16-11 TEL:03-3920-5151(C)TOKYO JOSHI GAKUIN all right reserved.