東京女子学院

  • 交通案内
  • お問い合せ
  • 資料請求
  • サイトマップ
  • 受験生・保護者の皆さまへ
  • 在校生・保護者の皆さまへ
  • 卒業生の皆さまへ

東京女子学院生徒の1日

私、中学3年生の1日をご紹介します!

今日はアチーブメントプログラムに参加なので普段より40分近く早く登校。駅で友達と待ち合わせをして学校に向かいました。友達と話しながらゆっくり歩いたので、学校まで6分もかかってしまいました。(普段は約3分でつきます)
校門下の坂道はちょっと急ですが、校門に近づくにつれて気持ちが引き締まります。
「今日もよろしくお願いします」の気持ちを込めて校門で一礼。学校モードに切り替えです。
火曜は英語のアチーブメントプログラムです。カフェテリアに入ると既に中学1年生から高校3年生まで多くの生徒が集まっていました。配られた小テストに皆真剣に取り組みます。私の今日のテストは現在完了形の問題でした。復習してきたので良い点が取れました。木曜日は数学です。早起きはちょっと大変だけど頑張ります。
今日は各教室で朝礼です。朝礼では脳の活性化や集中力を高めるための「吟詠」と「イメージトレーニング」をおこないます。中学3年になって吟詠の発声もうまくなってきたかな。担任の先生から名前を呼ばれると立って礼をします。明るく返事ができ、今日も一日元気な気持ちになりました。
外国人女性の先生による英語の授業です。配られるプリントはいつもかわいいキャラクターやイラストがあって、楽しく授業が受けられます。解らないところはTTで教室にいる日本人の英語の先生にも確認できるので安心です。英国語学研修に参加したいので、先生の発音をしっかり聴き、大きな声で復唱しています。
体操着に着替えてグラウンドに集合です。昨日の雨でグラウンドの土が少し柔らかく感じました。内容はちょっと苦手な中距離走です。集団の後ろで走っていたら、先生から大きな声が掛かりました。最後は歯を食いしばって完走。終わった後の水道水がおいしかった。
最近の授業は近世の日本の歴史です。先日、家でテレビの時代劇を観ていた時、習ったばかりの武将のことを話したら、家族に感心されちょっと嬉しかったです。先生は、教科書には出ていない興味深い話をしてくれるので、日本史が好きになりました。
読書が好きで、国語は得意な科目ですが、今日から始まった「助詞と助動詞」の文法は、難しいなと感じました。でも、助詞一つが変わるだけで意味が変わったり、逆になったりするのは面白いなと思いました。
カフェテリアでクラスメイトと昼食です。今日はお弁当を持参。蓋を開けると大好きなサンドウィッチとフライドチキンで嬉しくなりました。友達は学校で買えるお弁当で、おかずを交換しました。皆で話しながらの昼食は、いつもあっという間に過ぎてしまいます。
今日は理科室で実験でした。ムラサキツユクサという植物の観察です。標本をスライドグラスに乗せ、顕微鏡で植物の細胞を見ました。実際に見た細胞は教科書よりきれいに感じました。実験も女の子ばかりなので積極的になれるし、皆の共同作業が楽しいです。
2次方程式の因数分解の授業です。今までの方程式に比べると因数分解は少し難しいなと思いました。今日は、A2+2AB+B2=(A+B)2の公式に当てはめて、たくさん問題を解きました。公式を覚えるのは大変そうですが、公式を見つけた人はすごいなと思いました。
私の担当する場所は昇降口の前です。大きな木が茂っていて葉っぱや実が落ちています。全校生徒が登下校に通る場所なので、しっかりきれいにすることを心掛けています。
座っても気にならないピカピカの床や、ごみが落ちていることのないこの学校は、とても気持ち良く、すてきだと思います。
掃除の後は終礼です。一日のまとめや明日の予定などの連絡がありました。
合唱発表会について委員から説明があり、曲目選定を考える宿題が出されました。
今年の合唱会は、難しい曲に挑戦しようという意見が出ました。第1位を狙います。
もう直ぐ都の予選大会があります。今まで公式試合に出場したことがない私ですが、中学3年生なので正選手になりたいと練習に力を入れています。今日は集中して弓を射る練習ができました。的を射る技術よりも、的に向かう作法が美しく心の静まりが好きです。
クラブの仲間と一緒に下校です。弓道の話をしながら駅まで向かいました。友達とはここから別方向。朝早くに登校したのにあっという間に過ぎた感じがする1日でした。

ページトップへ戻る

東京女子学院
〒177-0051 東京都練馬区関町北4-16-11 TEL:03-3920-5151(C)TOKYO JOSHI GAKUIN all right reserved.