TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

卒業生への通信

秋色を生ける 「芙蓉瑩心会」9月のテーマ 華道科 岩間佳子

2012年10月 5日08:50 |

 卒業生や父母対象の華道勉強会「芙蓉会」を9月29日に行いました。

9月のテーマ「秋色を生ける」にふさわしい花材として、つる梅もどき、吾亦紅、ケイトウ、リンドウが用意されました。24.9.29.芙蓉瑩心会2.JPGのサムネール画像

卒業生8名が参加され「先輩、お久しぶり」「元気?ごきげんよう!」「今、どうしているの?」などの挨拶が交わされ、ミニ同窓会さながらな雰囲気でお花の会が始まりました。

かなり技量が問われる花材ですが、皆さん和気藹々と楽しそうに取り組んでいました。星先生アドバイスのもと、秋色を称える作品を仕上げていました。若い方々の感性は素晴らしいと感心いたしました。

24.9.29.芙蓉瑩心会3.JPGのサムネール画像 "花"って楽しい、"花"って面白い、と毎回参加の方も半数はおいでです。ご指導させていただく私どもにとって、とても嬉しいことです。

作品を鑑賞した後は、ホッと一息のお茶の時間です。お互いの情報交換の場として大いに盛り上がり、笑顔が弾けるひとときです。

次回のテーマは「深まる秋を生ける」です。10月20日()13:00~です。

 多くの皆さまのお越しをお待ちしています。初心者も見学も大歓迎です。