TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

TJGグローバルレポート

グローバルクラス冬期講習

2018年12月26日12:12 |

1220日に2学期終業式を終え、グローバルスタディコースの1年生たちは出発まで1か月を切りました。

1月に出発するメンバーは、カナダ(3ヶ月)・ニュージーランド(1)・オーストラリア(3ヶ月)と行き先も期間もそれぞれですが、皆この冬休みが集中して留学準備に取り組める最後の機会です。

夏に出発したメンバー同様、冬に出発するメンバーも留学に向けた4日間の冬期講習でみっちり英語の勉強をしました。

今回は、そのクラスの様子をご紹介します。(写真は、空港の施設や空港で想定される会話表現を学ぶ授業です。担当:ケイ先生)

まずはセキュリティゲートや出国ロビー、両替カウンターなど、空港の施設の写真を見せ、先生が英語でそれらについて説明します。

次に、会話表現をペアで音読練習します。慣れない単語を即座に使う練習に、最初は照れたり混乱したりしている生徒もいましたが、何度もペアで練習するうちに自然と口から出るようになります。最後は……現場を想定したロールプレイでの練習です。順番に、ペアでクラスメイトの前に出て発表しました。最後は先生に総括してもらって学んだことを確認しました。

初めての単語が多く出てくる中、即興で会話に取り組んでみる姿勢やコミュニケーションをとろうとする様子に、4月からの成長を感じました。

(グローバルスタディコース13組担任 苅屋紀子)

 空港施設の写真を真剣に見て、先生の英語の説明をインプットしていきます。
冬期英語講習1.jpg

黒板の単語カードを見ながらペアになって練習スタート。とにかく声に出して、練習あるのみ!

(勢いがついて身振り手振りがついてくる生徒も…)

冬期英語講習2.jpg

ロールプレイイングで会話形式の練習

写真に写っているのは、これからカナダに行く2人。照れつつも1か月後の自分を想像してか、真剣。

冬期英語講習4.jpg

最後はペアで。

先生の説明を確認しながら、全ての表現に目を通し口に出して練習。

冬期英語講習3.jpg