TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

TJGグローバルレポート

フィリピンミリアムカレッジの生徒3名が本校に短期留学中です。

2018年6月 6日10:08 |

フィリピンミリアムカレッジより本校に短期留学中の3人の生徒達は、本校での生活にもすっかり慣れ

2-3組の生徒達と毎日一緒に授業を受けています。

ジャックリーン先生と今井先生による「国際理解教育」の授業にお邪魔してきました。

最初のウォーミングアップでは英語でフルーツバスケットをし、その後、英語で折り紙にチャレンジしました。

ジャックリーン先生による「フルーツバスケット」の英語でのルール説明は簡潔でわかりやすく、

とても良い英語のリスニング練習になっていました。身体を動かしながら、わいわい賑やかに

お互いにすっかりと打ち解けて活動していました。

また、後半の折り紙では全て作り方が英語で書かれている紙を見ながら留学生と本校生徒でグループになり、

paper crane (鶴)やjumping frog (ぴょんぴょんカエル)balloon (風船)などを折り紙で折って

楽しみました。日本に留学経験のあるキャサリン先生は大・小さまざまな折り紙でcrane family(鶴の家族)を作ってくれました。

キャサリン先生、私たち日本人より器用で折り紙が上手なので驚きました!

(グローバル担当 渡辺)

IMG_3012 (1).jpgIMG_3013.jpg

IMG_3019.jpgIMG_3016.jpgIMG_3018 (1).jpg