TJG 東京女子学院 中学校 高等学校

TJGグローバルレポート

アメリカ留学レポート2018*Ⅲ

2018年10月22日10:08 |

2か月の月日が経ち10月も終わりに近づいてきました。来た当初はゆっくりに感じた学校生活も今は一週間があっという間に過ぎている気がします。ですがそれでもまだ苦労することのほうが多いかもしれません。

私の通っている学校では9月末に?Spirit Week”というのがあり、学校をより楽しく過ごす活動の一つとして生徒・先生がその日のテーマにあった服装をしてくるというものです。

1日目はcrazy hairでみんなユーモアのある髪形をしていました。中には髪の長い子で髪の毛の中にペットボトルを突っ込んで髪に高さを出してる子もいました()

2日目は80s fashionで、ヘアーバンドだったりテニスのユニフォームを着たりしていました。

3日目はmismatch。わらじに変な靴下をはいたり、左右全く違う靴を履いたりコーデとして全くあってない格好をする日でした。

4日目はdress up。女の子はお姫様みたいなドレスにヒールを履いて学校に登校して来て、とても綺麗で、授業に遅れそうでドレスの裾をもって駆け足の女の子がいましたが、シンデレラそのものでした?

5日目は学校の中の先生の格好をするというもので、数学の先生兼牧師の方で口ひげに天然パーマの先生がいるのですが付け髭をつけてその先生の真似をする男の子をちらほら見ました。

こういった行事はアメリカでは珍しくないらしく、何より先生や校長そしてちっちゃい子までもが楽しむというのがこの国の良さだと感じました。

 

週末にはホストファミリーとポートランドに行き市場に買い物をしたり動物園に行ったりしました。

日本では見れない動物がいたりなどとても興味深かったです。

 

学校の生活は段々慣れてきました。わからないことはみんなのすることを見よう見まねでやって何とかついていっています。もうすぐ1セメスター(一学期の半分。セメスターごとに成績がつけられる。多分…)が終わりますがこの学校は自分の成績が学校のメールで見れるらしいのですが私の場合は少し世界史に問題があるので次のセメスターで取り返したいと思います!

体育ではよくフリスビーをするのですが私はこのゲームが面白くて好きです。アメリカに来て初めてやりましたが、バスケのルールに近くて初めてやった時も早くコツがつかめました。

 

私の学校では月に一回Service Dayというのがあり、4グループほどに別れてそれぞれ会社やガーデンなどに行きお手伝いをします。

今月のService Dayでは、私は学校に残って30分ごとに幼稚園のクラス、小学校低学年のクラス、小学校高学年のクラスに移動して勉強を教えてあげました。

幼稚園のクラスでは、みんなが自分自身を書いて色塗りをしていました。笑顔で「今日はこれを着てるんだ」「私の目は青色だから青いの使うんだ」など可愛らしい会話をしてくれて幸せでした。

小学校低学年のクラスでは、私は以前この学校に子供を通わせているという日本人の女性に出会い、その方の娘さんと一緒に授業を受けました。拙いながらも日本語も話せるらしく日本人1人のこの環境では少し新鮮な感じがしました。

小学校高学年のクラスに行った時はさすがに自分の英語力では教えるのが難しかったので、一学年下の男の子と一緒に英語で教えました。

そのあとは、クラスに戻って今日教えた子達に手紙を書きました。

一人黙々と作業をしているときに、一学年上の男の子が「そのデザインすごくいいよ」と褒めてくれてました。

私は将来のたくさんある夢の1つが保育士でもあったので、今月のService Dayは私にとってとても幸せな時間でこうして海外に来てそういった疑似体験ができたのがとても貴重な経験だったと感じます。

How are getting along? I'm getting used to American life.

I am given many assighment every day, especially book report is too hard for me.

In this assighment, I have to read a book and write my opinion once a month.The theme of this month is "Historical Fiction".

 I had no idea so I asked teacher and she lent simple book to me.

I heard from my study abroad agency, In next January It seems two Japanese boys come to this school for three month.

It seems for the first time that boy come to this school. So, I wish I could help them.

At the end of the October is Halloween!

Almost families decoration own house but my host family's house don't decoration because they believe in God and have religious spirit. They believe only good things. Death, Ghost, Scary things is not good so they don't halloween decoration.

There are ESL class only me in my school.

My ESL teacher is always kind enough to help me anytime.

Even if I can't told well in English. she listen to my English without give up.

She has two sons and she always talkes about them with a smile.

The other day, she and I were talking about pronunciation.

There are some spanish students in my school.

They can speak English and Spanish both language.

"Jesus" which mean God.

Usuallly, we pronounce this word "ジーザス" but spanish pronounce "ヘイサス".

Besides this, "Jaime" this is person name.

Spanish pronounce this word "Heimii".

I was surprise.Apparently, they pronounce "J" as "H".

It was interesting topic for me.


That's enough for this month.

See you next month?

Aさん

アメリカ留学2.jpgアメリカ留学.jpg

アメリカ留学3.jpg